携帯電話は盗聴できるのか
お客様から「携帯電話は盗聴できますか?」といった内容の質問が多く寄せられています。今回は携帯電話の盗聴についてご説明します。
携帯電話の通話は盗聴(傍受)できません
現在、国内の携帯電話はすべてデジタル化されています。
これは、携帯電話本体から発信される通話内容が全てデジタル信号になっている事を指します。
デジタル化された信号はアナログ変換をしないと人の会話として聴く事ができません。
仮にデジタル化された電波を受信機で受信して聞いたとしてもピーピーガーガーと聞こえるだけで、会話として聞き取る事は不可能です。
そして、そのデジタル信号をアナログ信号に変換する事は、各携帯電話会社しかできません。
つまり、現在の日本国内において携帯電話の盗聴・傍受は不可能なのです。
携帯電話メールについても同様です
携帯電話のメールを第三者が受信したいといった問合せも多く寄せられていますが、これについても第三者が受信する事は不可能です。
携帯電話のメールの受信は、契約している携帯電話端末でメールサーバーにアクセスする必要があります。
従って、仮に受信したメールアドレスの電話機のパスワードなどを知っていても、第三者が受信する事はできません。
ではどのような方法があるのか
携帯電話の通話を盗聴することはできません。
従ってこのようなケースでは携帯電話の周囲の音声を、会話用盗聴器で聞く事が最良の手段となります。
このような盗聴方法では、携帯電話で話をしている方の会話は聞こえますが、電話の相手方の会話を聞く事はまず不可能です。
聞く事のできる会話は一方通行の会話のみとなってしまいますが、これが現時点での盗聴範囲の限界とお考え下さい。