複数の盗聴器を設置するには
一つの部屋だけではなく複数の部屋に盗聴器を仕掛けたいという相談をよく受けます。
そのような場合どうしたら良いのでしょうか。
盗聴発信機にはそれぞれ周波数バンドが割り当てられています。
一般的な盗聴器はAかBかCのいずれかのバンドに固定されています。
同じバンドの盗聴発信機を近い距離で使うと、電波がお互いに干渉し合ってどちらも聞けなくなってしまいます。
同じ建物内で複数の発信機を設置する場合は電波が干渉しないようにバンドが違う物にする必要があります。
ただし周波数バンドが違うという事は、聞く際に受信機のチャンネルを切り替えて聞く必要も当然ありますが。
前述の通り一般的な周波数バンドはABCの3種類なので、近い場所でも3個までは簡単に設置できます。
近い場所で発信機を3個以上設置したいという場合には、新しいバンドでDEFがあるので増設は可能ですが、DEFの発信機を聞くためには盗聴器専用受信機が必要となるのでご注意下さい。
※ABCは多機能受信機でも聞けますが、DEFは多機能受信機では飛距離などが著しく減少します。
盗聴発信機の増設や周波数バンドの種類、受信機の性能差など何か不明な点がありましたら当店までお気軽にお問い合わせ下さい。