小型でバレにくい盗聴器にはどういったものがあるのでしょうか。
盗聴器のバレにくさにはいろいろあります。
日常のお部屋に溶け込むコンセントタップ型のものや、とにかく薄型で何かの隙間に挟むなら最適なカード型など、それぞれ仕掛け方に応じたバレにくさがあります。
そんな中で、今回は本体のサイズに着目し、小型の盗聴器をピックアップして紹介します。
このページの目次
小型で仕掛け場所を選ばない電池式盗聴器ULX-40
まず紹介するのは小型電池式盗聴器のULX-40です。
サイズスペック
- 本体 縦4.7cm×横3cm×厚さ1.8cm
- アンテナ 22cm
ULX-40はとにかく本体が小さな盗聴器です。
小さな黒い箱の形状で、一番長い縦寸法でも5cm未満となっています。この本体内部に単3乾電池2本が入っているため、本体サイズのほとんどを電池が占めている感じです。
アンテナは本体にネジ込む形の弾力のある針金状のもので、多少曲げても使用できます。
電池寿命の長さも特徴的で、単3アルカリ乾電池2本で約420時間(約17日)も動き続けます。
本体の小ささと電池式ならではの設置場所の自由度を生かし、いろいろな場所に両面テープで貼り付けたり、ぬいぐるみや雑貨に仕掛けたり、家具の隙間に仕掛けたりと、バレにくい設置が可能です。
小型+コンセント内部に仕掛ける絶対にバレないU-110CHIBI
小型盗聴器にはもう一つ、コンセント内部に仕掛けるタイプのU-110CHIBIがあります。
サイズスペック
- 本体 縦4.3cm×横1.6cm×厚さ1.3cm
- アンテナ 内蔵
U-110CHIBIは家庭の壁面にあるコンセントの内部に仕掛ける盗聴器です。
電源はコンセント裏面の電線をクリップして給電するため電池が不要で、本体サイズは盗聴器バリエーションの中で最小です。
本体にアンテナも内蔵されているため、本体のサイズだけを考慮して仕掛けることができます。
本体から電源用のクリップ付きのリード線が2本が出ていますので、コンセント裏側だけでなく、家庭用AC100Vの機器で機器本体内に余裕があるものであれば、ほとんどの機器に組み込むことが可能です。
U-110CHIBIは本体の小ささに加え、コンセント裏側など完全に見えない場所に仕掛けることができるため、最も見つかりにくい盗聴器と言えます。
受信の方法
今回紹介した盗聴器はどちらとも電波を発信する盗聴発信器です。
仕掛けた付近の会話を聞くためには専用の受信機が必要です。
電波の届く距離はそれぞれの商品ページを参照してください。
★受信機や録音機も同時に揃えたい方はセット商品ページをご覧ください。
余談
ボタンやコイン、マイクロチップのような極小サイズはないのか
残念ながらよく映画やドラマに出てくるような超小型サイズの盗聴器は存在しません。
映画ではさらに極端に、ルーペや顕微鏡で見ないとわからないような盗聴器や発信器も登場しますが、こうったものはまだまだ空想の産物であり、電源やアンテナの問題などを含め現実的に考えると、現在の科学技術では不可能と言えます。
最後に
いかがでしたでしょうか。
今回は盗聴器の中でもサイズに的を絞り、小型の盗聴器を紹介しました。
小型の盗聴器が気になる方は参考にしてください。
仕掛けた盗聴器がバレないようにするためには、サイズだけでなく周囲に違和感なく溶け込ませる方法や、いろいろな室内の物を利用する方法があります。
盗聴器の仕掛け方について詳しくは”盗聴器のバレない仕掛け方”をご覧ください。
当店は盗聴に関するどのような内容でもアドバイスが可能です。不明点や相談などあればお気軽に当店までお問合せください。