「嫁が浮気してるのではないか」
長い時間同じ屋根の下で生活していると、嫁の様子の変化にも気づき、心配になることでしょう。
今回は、嫁の浮気を見破る方法と慰謝料を請求する場合に注意すべきことについて紹介していきます。
このページの目次
□嫁が浮気してると見破る方法とは?
嫁の浮気を見破るために見るべきポイントは以下の3つです。
1つ目は、スマホです。
浮気をしている時には今までと大きくスマホの扱いが異なることがあります。
常にスマホを手放さなくなったり、画面にロックをかけるようになったりすることが挙げられます。
また、電話に出られる状況なのに電話に出ないことがある場合も要注意です。
2つ目は所有物です。
新しい衣服やメイクなどが極端に増えるのもポイントです。
よく見られたい相手がいるため、装いが変化している可能性があります。
特に、新しい下着が増えた場合は特に注意しましょう。
3つ目は、行動です。
嫁の行動にも浮気の兆候が見られます。
今まで以上に外出が増えたり、夫とのスキンシップを避けるようになったりすると浮気のサインかもしれません。
□浮気した嫁に慰謝料を請求する時の注意点
嫁に浮気された時には、精神的に大きなダメージを与えられることから慰謝料を請求できます。
慰謝料を請求する時の注意点を3つ紹介します。
*証拠をしっかり集めておく
裁判で慰謝料請求を認めてもらうためには証拠が必要不可欠です。
証拠としては、肉体関係があったことを証明できるものが必要になります。
十分な証拠を集め、交渉を有利に進めていきましょう。
*離婚して後悔しないか十分に検討する
嫁の浮気を知った時には離婚が頭に思い浮かぶことでしょう。
しかし、離婚してから後悔するというケースもあります。
一時の感情に左右されることなく、冷静になって離婚するべきか検討しましょう。
*別居する場合の婚姻費用は払わなくていいのか確認する
嫁の浮気を知ってから、これからのことを考えるために別居期間を設けることもあるでしょう。
原則として、別居する時には夫婦が生活していくための婚姻費用を支払う必要がありますが、嫁の浮気が原因の別居は例外です。
しかし、嫁のもとで子どもが生活している場合は、養育費分は支払う必要があることには注意してください。
□まとめ
嫁が浮気してることは、スマホ、所有物、行動などから見破れます。
嫁の浮気に疑いを持っている場合は、ここで紹介したサインに当てはまるかどうか観察してみてください。
嫁の浮気が確実になった時は、冷静に証拠を集め、慰謝料の交渉を有利に進められるようにしましょう。