「妊娠中に旦那が浮気している」という状態は、実はそれほど珍しくはありません。
本記事では、妊娠中に旦那が浮気する兆候や浮気を防止するポイントについて解説します。
妊娠中の方やこれから妊娠される方はぜひ参考にしてください。
□妻の妊娠中に夫が浮気する兆候とは?
次の4つの兆候が見られたら、夫の浮気を疑ってみても良いかもしれません。
1つ目は、残業や休日出勤が多くなる場合です。
仕事が忙しいということを理由にして浮気相手と会う時間を作っている場合があります。
本当に忙しくて出勤している場合もありますが、注意しておきましょう。
2つ目は、見た目を気にするようになった場合です。
誰でも好きな相手にはよく見られたいものです。
女性の関心を引くために、ファッションや髪形などの見た目に気を遣っている可能性があります。
3つ目は、スマホをずっと持っている場合です。
スマホを風呂やトイレにまで持参し、ずっと身につけている場合、知られたくない情報があるかもしれません。
スマホのロックの方法やパスワードを頻繁に変えたりしている場合も注意が必要です。
4つ目は、出費が増えている場合です。
浮気相手へのデートやプレゼントなどにより出費が増えている可能性があります。
急にお小遣いを増やしてほしいと言われたり、クレジットカードの請求額が増加されたりすることがあった場合は要注意です。
□夫の浮気を防止するポイントとは?
妊娠中の夫の浮気を防止するための3つのポイントをご紹介します。
1つ目は、コミュニケーションを大切にすることです。
妊娠中は、精神的にも身体的にもつらい一方、新しい命を育むという幸せな時期でもあります。
夫も、妻の助けになりたいと思っているはずであるため、具体的なつらさを伝え、どのような助けが欲しいかを話してみましょう。
2つ目は、性生活について話し合うことです。
性生活は、性的欲求の解消だけでなく、肉体的結合によりさらに精神的な結合が深まるところに意義があります。
妊娠中だから我慢するのではなく、「どこまではならば可能」など具体的に夫婦間で話すようにしましょう。
このような話し合いにより、夫婦間の精神的つながりが強くなります。
3つ目は周囲の協力を求め、ストレスを溜めないようにすることです。
妊娠中は、妊娠前と同じように生活しようとすると、無理が生じてストレスが溜まりやすくなります。
そのストレスは夫婦間に溝を生む可能性があります。
つらい時には無理をせず、助けを求めるようにしましょう。
精神面に余裕が生まれれば、夫に対しても余裕をもって接せるため、良好な夫婦関係を維持することに繋がります。
□まとめ
本記事では、妊娠中の旦那が浮気している兆候と、その防止策についてご紹介しました。
妊娠中は、ストレスが溜まりやすくなりますが、コミュニケーションをしっかりととり、精神的に余裕が持てるように工夫することにより、良好な夫婦関係になるように努力しましょう。