「コンクリートマイクにはどのような効果があるのか」
「コンクリートマイクで取得した音声は証拠として使えるのか」
このようにお考えの方は多いでしょう。
コンクリートマイクを購入するか悩んでいるのであれば、効果を把握しておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひお役立てください。
□コンクリートマイクにはどのような効果があるのか?
コンクリートマイクは、壁に取り付けて隣接する部屋の音声や会話を聞き取れます。
仕組みとしては聴診器と似ており、壁越しに伝わった細かい音声や会話を電気によって大きくして、人間の耳でも聞こえるようにするものです。
本来は水道管やガス管、機械の中に異常がないかをチェックするために使われるものです。
壁に耳を当てるだけでは聞き取れない音も、コンクリートマイクがあれば聞き取れます。
聞き取りやすさはコンクリートマイクの性能も関係しますが、壁がどのような素材かによっても大きく変わります。
その名の通り、コンクリートでは大きく力を発揮しますが、木造であればあまり効果を発揮しません。
コンクリートマイクは、密度が高く硬い素材の壁の上で、振動を吸収しやすいです。
値段は数千円から10万円ほどと、様々なものが存在します。
以上がコンクリートマイクの効果についてでした。
□コンクリートマイクで取得した音声は証拠として使えるのか?
続いては、コンクリートマイクで取得した音声は証拠になるのかについて解説します。
音声データを不貞行為の証拠として使うのは簡単なことではありません。
何より、本人が自分の音声ではないと言い切る限り、声紋鑑定を行う以外に本人だという証拠をつかむことは難しいです。
声紋鑑定も安くできるわけでもなく、コストがかかります。
音声データを取得することは大切ですが、自分ですべて暴こうとするのではなく、探偵に依頼して協力しながら不貞行為を暴いていくことをおすすめします。
1つの証拠となり得るものとして、コンクリートマイクを使うと良いでしょう。
以上がコンクリートマイクで取得した音声は証拠になるのかについてでした。
□まとめ
今回はコンクリートマイクについて知りたい方に向けて、その効果や証拠として使えるのかについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用していただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、いつでも当社へご連絡ください。